chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

2007-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンず、ラララ・・・

常連ワンコのゴールデン、ライくんは若いパパとふたり暮らし。パパのお仕事が大変なので、平日の4日間夕方のお散歩を任されている。心臓に持病があるのにとっても元気で、この天使の笑顔でまわりの人間を幸福にしてくれるワンコだ。お散歩中、少しでもライく…

ゴールデンず

なんだか最近、ゴールデンレトリーバーばっかりお世話しているような気がする。先日は朝2件のうち1件が、夕方5件全部がゴールデンさんだったよ。平日の常連さんが2件ともゴールデンさんだしね。 写真の子はMukuくん3歳。甘えん坊でハイパーなゴールデンさん…

やっと河川敷で遊べます

先日の台風で、いつも行く河川敷に行けなくなってしまったドライブ犬Peterくん。利根川が氾濫したあと、あり得ない大きさの木が根こそぎ流れついたり、渡し舟の港にあった東屋の屋根が土台ごとグラウンドに転がってしまっていたり、とっても危険だ。何よりも…

プ〜ピ〜

この麗しい王子&姫はPoohくんとPちゃん。やさしいパパママに大切に育てられているのが良くわかる、超甘えん坊兄妹ワンコだ。いつもPoohくんは素敵なメダルをかけているし、Pちゃんはママお手製の可愛いドレス(何十着もある)を着ている。 おすまし王子 ド…

森の妖精

特徴的な模様がかわいいミックスワンコのKoroくん。おうちは木々が生い茂る公園に面している。この夏の酷暑も公園の木陰が空気を冷やしてくれるのか、Koroくんのいるデッキテラスは爽やかな風が吹いて(少しだけど)心地よかったよ。 この写真はおうちを出て…

台風散歩

台風が関東を直撃した後、東日本を縦断していますよ。東北、北海道の皆様お気をつけください。 そんな今朝ももちろんお仕事に行った戦うペットシッター。お世話ワンコは悪天候に縁のあるHiroくんだ。思えばHiroくんの最初のお世話は大雪の次の日からだった。…

抜け残り毛

9月になってしまった。涼しいし天候は秋雨かと思うほどだ。 うちの愛犬ナノさんは、冷房の効いた部屋でぬくぬく(ひえひえか?)していたのに、涼しくなって冷房を切られたためか、今更抜け毛がひどいんですが?! 普通のお外ワンコは夏に備えて抜けていたん…

鈍感力

今日は涼しかったなー。でもお世話は朝夕1件づつであった。なんか、もったいない。 暑くても涼しくても、さすが夏の終わりなので毎日カミナリがなっている。カミナリはワンニャン達の天敵だ。まさか・・・の事があるので特にワンコと暮らしている方は、脱走…

熟女の二段首

柴ワンコの熟女Kiriちゃんはちょっと小太りだったのだが、夏毛になったのと暑さで食欲が落ちたのとで、自然に痩せてすっきりした。なんとうらやましいことか。 でも、太っていた事はかくせませんよ、Kiriちゃん。後ろから見ると、首の後ろが皮が余って二段に…

アスリート犬、勘違い?

酷暑、猛暑の中、ワンコの皆さん(特にお外住まい)がんばってます。わたしも先週1週間で115件もお世話をしたよ!脳が温泉卵状になっているかもしれないけど体は元気です。 さて、この暑いのにお散歩の後はフリスビーを欠かさないアスリート犬のAhくん。えっ…

チョイ悪犬Chiroくんの豹変

油断していたら、お仕事がやっぱり大変な事になってしまった。スタッフも油断していたので人員が足りない日もある。どーしよー!! と騒いでいたら相方が「俺、手伝ってもいいよ」と申し出てくれた!感謝感激。ということで、お散歩に出るとなかなか帰らない…

高速道サービスエリアのドッグラン

いつの間にか、1週間もあいてしまった。 いや〜、夏休みに入ったから忙しくてって、ウソウソ。どうした事か、夏休みに入った途端、依頼が激減!ナゾである。 このつかの間の休息中に、お墓参りと愛犬ナノ孝行と山積された家事をこなしておりましたよ。お隣か…

このお顔、どこかで・・・

涼しい日が続いております。ワンコたち、特に老犬さんにとっては助かるねぇ。ね、Turboくん。 Turboくんは15歳の老柴犬だけどすごぶる元気である。お散歩もウンチをし終わるまでは走り回っている。思えば去年の夏の方がへばっていたよ。 去年のお世話の時は…

またお水が飲めないオトコ

この連休、久しぶりにGonくんのお世話をしている(だから昨日、お蔵入りの写真とエピソードを思い出したのでした)。相変わらず、雨でも台風でもお構いなしで元気にお散歩する中年ワンコの星。 今日は早朝から日差しが強かった。早々にハァハァいうGonくん。…

お水飲めない〜

Gonくんは13歳の中年ワンコながら、子犬のように元気でお茶目なワンコだ。人にもワンコにもフレンドリーで気立てもよい。 まだ暑かった梅雨入り直後のこと、公園でお水を飲もうとして「かわいい〜」と子供たちに囲まれたGonくんは、大勢の子供にも平気でなで…

自信のないマンション

黒柴のSakuraちゃんは細面で目のクリクリした現代的な美人ワンコ(現代的て・・・)でしょ?最近の柴犬らしく、たいへんな甘えん坊さんだ。お散歩よりお庭でナデナデしていて欲しいので、最近はお散歩は15分位で終了!広くて手入れの行き届いたお花がいっぱ…

不思議なドッグカフェ

Peterくんとドライブ中にドッグカフェの看板を発見した。お宅からは歩いても15分くらいの所なので、ランチに行ってみた。もちろんPeterくんを連れて。 ちゃんとしたビストロで、ホントにワンコ連れでいいのか、と聞いたら、本店の裏がワンちゃん連れ専用とい…

梅雨のピーカン

今年の梅雨の晴れ間はあっついっ!日本は亜熱帯になるのだろうか。 先日も、Peterくんとドライブしていつもの河川敷に行き、渡し舟(!)発着所でマドロスごっこなどをしていたらあまりのピーカンにめまいが・・・ 木陰のベンチを見つけて横になり、「Peter…

完璧!スラロームCooちゃん

桜がきれいな頃、かわゆく花背負いCooちゃんを撮ろうとして失敗した写真ですよ。鬼瓦シーサーみたいになってしまい・・・すまん、Cooちゃん。 お蔵入りにしてしまった写真を今回アップしたのは、お詫びにCooちゃんの得意技をビデオにおさめたので「やればで…

小学校の庭には、二羽、にわとりが

美容院の看板犬ながら、おとなしすぎてその存在を知るものはわずかしかいないという幻のミックスワンコ、Ashくん。わたしの好みのお顔立ちなの、ふふふ♪ 「ワン!」と吠えた事など生まれて一度もなく、わたしがお庭に入る鍵を開けるのをモタモタしたとき、一…

ちっちゃなお手

マルガリータ・Rubyちゃん、少ぉ〜し毛が伸びてきました。体の下の方から生えてきてるのがちょっとナゾである。 Rubyちゃんは主に若いスタッフがお世話している(実家でポメラニアンを飼っているので慣れてるしね)。そのスタッフと協力して、Rubyちゃんの可…

ジャンピングお出迎え

脱走の常習犯のチョイ悪ワンコ、チロくん。放浪犬だったので確かな年齢は分からないが、もういい加減落ち着いてもいいオヤジだと思うのだが。毎回伺うたびにすごい歓迎ぶり。チョッと太めなのに、足腰は大丈夫なんだろうかと心配になる。 この度、携帯のムー…

Shinくんっ!!エピソード3

またまた、可愛い可愛いShinくんでひっぱろ〜っと。 明日でお留守番が終わりという日、他のお世話が1件キャンセルになったので、いつもより1時間早くShinくん宅に到着した。いつも柵に顔を乗せて待っているShinくんがいない。「お散歩行くよ〜」と叫びながら…

Shinくぅ〜ん!エピソード2

え〜、またShinくんネタだす。 朝のお散歩に伺うと、わたしの靴に他の雄ワンコの臭いがしたのか、歓迎の挨拶もせずにクンカクンカクンカクンカッ!と激しく臭いを嗅いでおもむろに片足を上げてーーーって!あぶないっ!!タッチの差で飛びのいてシッコをかけ…

Shinくん!エピソード1

武者人形のように、凛々しく愛らしい柴犬のShinくん1歳、玉付き。やんちゃ坊主でエピソードには事欠かないワンコだ。 Shinくんのおうちは鉄骨構造の立派な建物なのだが、前回のお世話で伺ったときに、縁側横の基礎のコンクリの下までShinくんが掘り返してい…

マルガリータ!

お客様ワンコのポメラニアンRubyちゃんが我が家に遊びに来てくれた。こう見えても、11歳の熟女ワンコだよ。 (変にタテ長なのは気にしない気にしない) さっそくナノさんを追い掛け回してビビらせて、お義母ちゃんの部屋に行ってベッドの下などを探検するた…

ナイス!リアクション

久しぶりのLuckyくんのお世話。相変わらずの食いしん坊で「オヤツくれくれ」と大騒ぎだが、おかあさんの努力でますますスリムになっていた。この体型を維持しなくちゃね。 とはいえ、夜お腹がすくと騒ぎ出すLuckyくんを黙らせるには、噛みごたえのあるガムが…

毛萌え

昨日は熱中症になるくらい暑かったのに、今日は小寒い。入梅だそうですな。 この時期わたしが萌えるものーそれは、ワンコの抜けそうで抜けないボソッとまとまった毛である。写真のお尻はCooちゃん、レディなのに失礼!少々ニブイ子なので、クンクンしている…

忘却の記念日モロモロ

えー。忙しくてすっかり忘れてしまった。5月31日は、ブログ開始2周年!6月1日は、独立開業3周年!!!だったのさ〜。 そんなこととはツユ知らず、愛車「ワッツン2号」も2周年だった5月31日のこと。走行距離のカウンターが『44444』とキリ番になったのを発見…

四葉のクローバー祭り

おなじみのNon&Jilちゃん姉妹のお散歩土手は、ンコ地雷と同じくらい、たくさんの四葉のクローバーが見つかるところだ。初めの頃は一生懸命摘んでいたが、あんまりたくさんあるのでよい形を選ぶようになり、でも結局姉妹のバトルに翻弄されて落としてしまった…