chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

お散歩で身についた能力

梅雨ですな。 雨だとジメジメで寒い。 晴れるとムチャクチャ暑い。 しゃいあくです(~_~;)そんなことは関係無いワンコたち。お散歩でのワンコのお楽しみは、お友達のお手紙(臭い)チェックと、覗き。ワンコって隙間とか穴とか、覗くの好きですよね。 さてさ…

今日から13年目!

ペットシッター稼業、いよいよ13年目に突入です! こんなに続くとは!? 年齢を重ねると共に、老眼になるし更年期もツライですが、なぜか健康になり体力がついてきていると言う不思議。毎日平均一万歩以上歩いているからかなぁ〜?筋トレもしてるしね。 さて…

ゆったりGW

今年のゴールデンウイークはうまく休めば10連休なんて巷では言われていましたが、ペットシッター商い、暇です(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ) USARI地方は学校がしっかりカレンダー通りだったからか、長期お出かけがないですよ。(皆さん、お庭の手入れやお部屋の…

ナノ12歳

2016年1月19日、ナノ12歳のお誕生日でした。 阿見の農家で生まれて、農家さん自身が出した里親募集広告を見ていただいて来たので誕生日は正確です。 ナノは小麦アレルギーなので、ワンコケーキは食べられません。飼い主に作るスキルはありませんので、近所の…

2016年も相変わらず

今回の年末年始は、休みがギュッてまとまっていた為か、一点集中依頼で忙しかったー!三ヶ日が終わった時点で一月が終わった気分でした。おせち料理は準備せず、元旦にお雑煮食べただけで普通の生活。楽チンでした。 ニィニはお正月明けから研修再開。東京に…

アイリッシュセター?おねいさん?

師走も半分過ぎただよー。 年末年始の依頼が早くもヤバいところまでキテます。恐ろしいです。 今はちょうど嵐の前の静けさ期、ワンニャンご紹介をサクっとしちゃいましょう。 車でお家の前に乗り付けると待ち構えていて 「いらっしゃーい!待ってた〜、はや…

初の家族旅行 part2

すっかり更新を忘れておりましたー!旅行に行ってから2ヶ月過ぎちゃうよ。 因果な商売で、急に暇になったり忙しくなったり。ニィニの研修準備なんかもあってバタバタしちゃいました。 その間、ちびノリダーはすくすく成長して3ヶ月で1,8キロになりました。 …

初の家族旅行 part1

十月初旬、犬猫人間揃って家族旅行してまいりました! 場所は日光。初めての猫連れなので移動時間が短いところということで決まりました。 紅葉にはまだ早かったので日光はすいていました。事前に竜頭の滝は色づいていると聞いていたのでまっすぐ中禅寺湖へ…

黒猫は幸運の使者という?

8月29日に保護した仔猫さん、無事に1ヵ月を迎えることが出来ました。 初めての乳飲み子育児で、育つか分からないと言われるほどだったのに強運な、丈夫な仔だったようですよー。80gだったのがすくすくと500g超えました!黒猫で長毛になりそうですね。 手の…

ボク、三度(みたび)

あわあわ! もう?もう9月ですって、奥さんっ! 毎年毎年、加速度がつくように月日が早く流れますなぁ。 などとあせっている暇はありません。 ↓こげな事になっとるのです! 乳飲み子も乳飲み子、胎盤ごとへその緒が付いたにゃん仔を見つけたんですよ、 この…

サマーカット2015

記録的な猛暑だった今年の夏も終盤ですね。今日、関東地方はふたつの台風のせいかとても涼しいです。 猛暑だったとはいえ、このあたりは都会と違って朝夕はそんなに暑くはなかったですよ。一昨年なんて、朝5時散歩でもうヘロヘロに暑かった!今年は7時前なら…

キャラの濃いオヤジ犬

ふてぶてしいこの面構えのビーグル犬、ココアくん11歳であります。立派なオヤジハイシニア犬ですが、元気すぎて散歩中の引張りが強く、気が散りすぎてジグザグ走行する問題犬なのです。 今回は、足の悪かったママさんが手術をされてリハビリ中にお世話をさせ…

猫の日

2.22、ニャン.ニャンニャン! だから猫の日なんですねぇ。 ニャンコ用品のセールのメールがいっぱい来たよねー。ジャパ○ットからも、猫の髭入れ(桐箱!)はいかが?っていうのが来たよ。忙しくて買いそびれちゃった。 今日も微妙な間隔でくつろぐ皆さん。…

初詣に行きたい

大雪だなどと脅かされたのに終始小雨とは どゆことだ! と、空に向かって汗だくで叫んだ立春も終わりました。 (右の写真はその前の雪の日の足跡) つい先日、松が明けたと思っていたのに早い早い。 そして例年になく多忙でありました。 節分までに初詣に行…

0655の犬のうた

今回の年末年始、お仕事依頼は何故かピークが2回あり、今日はパッタリ無くて夕方はお休みできました。これは松の内に初詣行けるよ〜と喜んでいたのに、相方が大風邪で寝込みました。何だおー!ま、という事で空いちゃった時間、まじめにブログを更新できてい…

久々&あけおめ

年賀状できたー! さぁ、印刷だ。 と言うタイミングでプリンタが壊れた昨年末、29日。 さすが、大殺界ちぅな私だお。 相方がア○ゾンでポチってくれて、翌日には手元に来ました。凄過ぎるぞ、アマゾ○! お陰でギリギリ大晦日の夜に投函して、きちんと大人?し…

忘年会やらクリスマスやら

ボクママが背骨圧迫骨折してから半年、やっと元通りに動けるようになって『快気祝いもかねてお礼したいから』と忘年会の席にお呼ばれしました13日の金曜日。 パパママとお嬢様、室内犬担当の方と家事のお手伝いの方とそのお子様と外犬担当の私で、高級お寿司…

秋の猛暑

あーっ! と言う間に10月、そして不肖私、生誕半世紀になってしまっていました。夏の繁忙期はいつも通りだったんですが、あの猛暑でしょ。体力の消耗がハンパない!しかも更年期障害なのか一日に何度もホットフラッシュに襲われ、爆汗クラクラでね。 だから…

久しぶりに読んだ本

元々あまり本、中でも小説は読まないんだけど、最近老眼でますます活字からは遠ざかっていた私。それが、読んじゃいました『ソウルメイト』。だって、密かに犬飼いの師匠!と尊敬している、馳星周さんの小説だもの。 読んだのは6月始め。今頃感想かよ!と突…

雨の境目

今日は犬界の美魔女、若々しいラブラドールのナナちゃん(12歳!)のお散歩に行きましたよ。 夕方、4時くらいだったかな。行く途中に珍しい体験をしました。 雨の境目を通ったんです。 この仕事をしていると近場での移動が多いので、なんとなく雨の境目かな…

恒例、ボク丸刈り

暑かったり寒かったり、まったく変な気候ですこと。 ですが、夏恒例、ボクの丸刈り、実行しました。 サッパリしてご機嫌ボクちん。子犬仕様。 (右の写真はフォトジェニック失敗) 8ミリのバリカンでガーーッと!ってお願いしました。 トリマーさんも慣れた…

ぬくと(温翔)

ぬくとが突然、逝ってしまいました。6月21日の早朝のことでした。 心臓が止まる瞬間まで、亡くなるなんて思いもしませんでした。ちょっと調子悪いかな?お医者さんに行こうね。大好きな、おいしいパンを買って来てあげるね。なんていううちに、あっという間…

ギックリ注意報

見事なバラで埋め尽くされたボクモモ家のお庭。 梅雨に入って第一陣が咲き終えたら、秋咲きに向けてのお手入れが大変なんだそうです。ママさんは毎日、朝早くから剪定して、消毒して、肥料をやって、そのそばから肥料を盗み食いするボク(爆)を叱りつつと大…

記念日は昨日だった

2004年5月31日にペットシッター業を開業して、翌年同日にこのブログを始めました。思い出すの、遅すぎぢゃないですかっ(ノ_<)この9年でめっきり物忘れが激しくなり、老眼が出てきて、体力も落ちました。その分、経験を積んで賢くなってればいいんですがね…

花園

一年の中でお散歩に最適な季節がやってまいりました! 朝は4時から明るいし、夕方6時過ぎまで余裕でお散歩できるので、時間に追われずお仕事満喫です。 さてお馴染みのボクチャン&モモちゃん家、ただ今すごいことになっております。 お庭にある100鉢以上の…

運命のワンコ

三月に入って一気に春がやって来ました。変な気候ですねぇ。桜も、咲いていいのかどうなのかと、同じ桜並木でもパーッと咲いちゃってる木と、躊躇してまだ二分咲きの木とが、まばらになったりしています。 さてこちらのご機嫌ワンコ、マロンちゃん12歳は、こ…

初恋

ニィニィ生誕記念、ブログ初のニィニィ(相方)特集開催です!バリバリの犬派だった相方も、猫と暮らすようになりました。 猫の良さも理解して楽しい人生だね。 こんなに小さかったネオくんこのふてぶてし貫禄!立派にお育ちになりました。 実は相方、このひ…

大雪のあと

1月14日月曜日成人の日でしたが、7年ぶりの大雪にみまわれた関東地方! 雪好きのワンコにとっては走り回りたいでしょう、そうでしょう? ←翌日の模様 ん?なんなの、そのやな感じの表情は。 雪深すぎ、表面が凍ってバリバリするのがお気に召さない様子のナノ…

窓辺のニャンコ

とっくの昔に 明けてますがおめでとうございます。 さてさて、窓から外を見ているニャンコは可愛いデスよねぇ。 ↓これはうちのネオなので特にそうですが(バカ親)右上はニコ→ おや、ここにも窓辺にニャンコがいますねぇ。 な、なんか妙に小顔?ていうか、シ…

変化する呼び名

今日も微妙な距離感の、モフモフの面々。 ホットカーペット大人気ですわ。 ナノさんだけ、私のお昼寝マットにおります。 さて、人間でも動物でも、近しい存在に対して呼び名が変化するっていうこと、よくありませんか? 我が家、というか私だけですが最近、…