chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏・ナツ・アツーッ!

いつも毛皮を着ているペットにとって過酷な季節、日本のジメジメ夏がやって来た。 熱中症、熱射病、皮膚病、食中毒も心配だ。それに花火やカミナリによるパニックでの事故も多いし、暑くてイライラするらしく普段は大人しいのに噛みついたりする子もいて、飼…

犬技2(イヌワザツー)

「うちの子、ネコなんじゃないかしら」 と飼い主さんが疑う柴ミックスのKinakoちゃん。 ワンコと言えば、ごはんの時は「マテ、ヨシ!」のかけ声とともに一気に食べてしまうというイメージがあるのだが、Kinakoちゃんはごはんをちょっとづつ食べる子。その残…

犬技(イヌワザ)

最近、生後1年以内のパピーワンコを立て続けにお世話した。お散歩がうれしくてはしゃぎながら歩く子、お外が恐くてへっぴり腰で麻薬探査犬のように臭いを嗅ぎながら歩く子、それぞれの個性が出ていておもしろい。 共通しているのはリードさばきがヘタクソな…

逃げろー!

梅雨の中休み。心地よい風が吹き日射しも柔らかなお散歩日和の日曜日、ミックスワンコのRoky君のお世話が最終日だった。 Roky君のおうちはもうすぐ開通するつくばエキスプレスの駅の近く。Roky君は最終日の今日、初めて新駅に連れて行ってくれた。とはいって…

オーラソーマ No.3ボトル

私が今、ペットシッターをしているのは2年前にオーラソーマでコンサルテーションを受けたことがキッカケだった。 当時、ペットシッターになりたくて、でも、日々の生活に追われてモヤモヤ、ぐずぐずと行動を起こせずにいた。ちょうど上京したときについでに…

言霊

ペットシッターのお仕事で大切な事のひとつ、オシッコ&ウンチのチェック!オシッコの色や量、オシッコの仕方も見られる子は見る。ウンチは下痢をしていないかはもちろん、ウンチの中身もほぐしてよく見る。ウンチに小石がゴロゴロ入っていたり、肉まんの裏…

カミナリ2

小柄なゴールデンレトリバーの女の子、Mayちゃん。人なつっこく温和なので近所の人気者ワンコである。 たくさんおもしろエピソードのある子だが、去年の夏の夕立ちの日はたいへんだった。 昼過ぎ、ピーカンだった空がいきなり真っ暗になり、大粒の雨が落ちて…

カミナリ

動物の苦手ナンバーワンは「カミナリ」 昨日の雷雨は凄かったー。夕方のお仕事の2件目に伺うワンコのBuchi君は大のカミナリ嫌い。前に鎖をクイごとを抜いて脱走した事があると飼い主さんから聞いていたので、早めに1件目をスタートさせた。 ところが、遠くで…

ワンコのしつけ

「ハイ、ポ〜ズ!」 このワンコ達は私の仕事仲間のドッグトレーナーさんの愛犬、ホタルちゃん(ビーグル)とヒマリちゃん(ラブ)。超おりこうでかわゆ〜いワンコ達じゃ。うちはお世話の他に「愛犬出張しつけ」のコースがあって、専門のドッグトレーナーさん…

季節労働者

ワンコには過酷な梅雨、夏がやってくる気配の6月に突入。お外でペットを飼っている人は、お水を2ヶ所以上置いてあげてね。 行楽シーズンが終わった今頃は、季節労働者のペットシッターには一息つける期間。今日は老犬ジョン君のお世話だけなので、ナノをシャ…