chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

ワンコのしつけ

chakousari2005-06-03

「ハイ、ポ〜ズ!」
このワンコ達は私の仕事仲間のドッグトレーナーさんの愛犬、ホタルちゃん(ビーグル)とヒマリちゃん(ラブ)。超おりこうでかわゆ〜いワンコ達じゃ。うちはお世話の他に「愛犬出張しつけ」のコースがあって、専門のドッグトレーナーさん達ががんばっている。
きちんとしつけが入っているワンコは目が輝いていて人生が楽しそう。ワンコにしてみればいつも神様が側にいるという状態なので、心安らかでラクちんなんだな。飼い主さんを信頼していれば、ワンコは賢いので何もしなくてもキチンと言う事をきいてくれる。しつけがうまくいくかは人間次第ってこと。
トレーナーさんがナノのしつけをしてくれた時、最初の数分であっという間にナノの心をつかんでしまった。そして、訓練中も私がリードを持つとヘロヘロして言う事をきかないのに、トレーナーさんに変わると目を輝かせてビッシっと集中して良い子にへんし〜ん。もービックリだった。ナノはおとなしいワンコなので、そんなに困ったことはなかったのだが「何をするの?ナニ?ナニ?」のワクワク顔は、生き物本来の輝きなんだと思った。
今のナノは、なんとな〜く言う事をきいてくれる。私はお友達から神様になれたかな?まだお姉さん位?