chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

カミナリ

動物の苦手ナンバーワンは「カミナリ」
昨日の雷雨は凄かったー。夕方のお仕事の2件目に伺うワンコのBuchi君は大のカミナリ嫌い。前に鎖をクイごとを抜いて脱走した事があると飼い主さんから聞いていたので、早めに1件目をスタートさせた。
ところが、遠くでカミナリが鳴りだしたら1件目のP君のテンションがあがって来た。カミナリで興奮するタイプだったのだ。でかいラブラドールの男の子なので散歩から「帰らないっ!」と言ったら動かない。オヤツで釣りつつ、やっと終わった頃にはザーザー降りでカミナリもすごーい。「Buchi君!大丈夫?」とお庭に入ると小屋の中で震えているBuchi君より先に目に入ったのは、ひと暴れして自転車や回りの物をなぎ倒して、穴を掘りまくられたお庭だった。Buchi君は震えながら出て来てすごくうれしそうにシッポを振って、泥んこの手で飛びついて来た。
「恐かったよー、来てくれてうれしいよー」
この仕事をやっていて幸せを感じる瞬間だぁ。
「そーか、しょーか、恐かったねー。どうする?お散歩、行く?」とリードを見せると「もちろんっ!」とのことなので、土砂降りゴロゴロの中お散歩へ。大体のワンコは雨が土砂降りでも散歩に行く。でもカミナリ鳴ってるよー。
Buchi君はクンクンしていても、カミナリが鳴ると「ヒー、鳴ったー」という顔で私を見る。「恐いねー、ウンチも出たから帰ろうか」と言ってお家の方へ行こうとすると「イエ、そちらには行きません」と踏ん張る。ナゼだ?Buchi君!またゴロゴロー!「ヒー」「帰るよ!」「イエ」ゴロゴロー!「ヒー」「いいかげんにしなさーいっ!」