chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

言霊

ペットシッターのお仕事で大切な事のひとつ、オシッコ&ウンチのチェック!オシッコの色や量、オシッコの仕方も見られる子は見る。ウンチは下痢をしていないかはもちろん、ウンチの中身もほぐしてよく見る。ウンチに小石がゴロゴロ入っていたり、肉まんの裏の薄紙がラセン状になって出て来たりしてびっくりすることがあるからだ。拾い食いは命取りになりかねないので、きちんとしつけましょう。
さて、ワンコの場合はお散歩でしかウンチをしないというケースが多い。すぐウンチをしてくれる子はまだいいがなかなかウンチをしてくれない子もいる。ウンチが出ないと帰れない。ワンコ連れで「ウーンチ、ウーンチ、ウンチをしましょ」と連呼している怪しいおばさんはペットシッターだ。
不思議そうに私を見るワンコ。
「ウンチ来た?」
気まずそうに目をそらすワンコ。
「は〜ぁ〜」
ずっと「ウーンチー、ウンチー」と言っていると私の頭の中の小さい人が「ウンチ、ウンチ」とささやき始め体中にこだまする。と、グルル〜、キュゥ〜、ん?
「わしか!?」
ワンコではなく私に便意が襲ってくるんだなー、いつも。ここまでウンチの出ない子はおうちから相当離れたところに来てるので、帰るのが大変だ!かといってコンビニの外に繋いでおトイレするわけにもいかず、ワンコに協力してもらってダッシュで帰って、ダーッ!コンビニ行ってダーッ!戻ってお世話の続きとなる。
今まで2回、ダッシュで帰る途中にワンコに便意が来て(なんでこんな時に!)、お外でウンチ出来る事を心からうらやましいと思ったものだ。今の時代、コンビニがたくさんあって、ありがとう。