chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

E-1(イー・ワン)グランプリ’08

chakousari2008-06-12

 先日、2冊目のはてなダイアリーブックを作ったんです。ハハに見せたら「面白い子ばっかりねぇ」と言われてハッとしました。ブログネタになる子達は、どうしても変った子やちょっとマヌケな子、パンチのある子になってしまいます。優秀な子はあんまり登場していないじゃないですか!
 ということで思いつき『E-1(イー・ワン)グランプリ’08』発表でーす♪(いいワンコ、のダジャレですけど…)
 この場合のいいワンコとは、お世話しやすい子、という意味です。(ホントはみーんないいワンコだもんっ)
 例えば、お散歩での引っ張りが強くない。指示を受け入れて行動してくれる。精神的に安定している。体が丈夫。人にもワンコにも友好的。無邪気に遊ぶ。などなど。
そして栄えあるグランプリワンコさんはーーーーー!!
↓柴犬のチィくんです!
 花、背負ってます
 チィくんは小さめ柴犬@タマ付き男の子5歳、なのにとってもイイ子。なのに…、というのは一般に日本犬のタマ付きというのは気難しく気性が荒く、飼い主以外にはなつかないと言われています。
 チィくんは人もワンコも好き。でも、ワーワーって寄っていくのではなく、人にはワンコ好きかどうかを見極めてしかもそっと寄って行くんです。「あら、かわいい」って言って撫でてもらってはじめて「えへへー」って甘えて体をスリスリしてはしゃぐんですよ。
 ワンコには、きちんとご挨拶をして、相手がガウればスッと引き、「あそぼー」と誘われればちゃんと応じてじゃれ合うし、無視されれば深追いしない、という大人な態度。人間も見習いたいですな。
 引っ張りもなく、拾い食いもしない。ボール遊びしようと誘えばキャーキャーと楽しそうに遊ぶし、止める時も「あ、そう」と引きずらない。お腹も丈夫でいつも健康ですよー!完璧!あ、上の写真のように「マテ」できちんと写真も撮らせてくれまーす。
 すごいでしょ。いいワンコでしょ。300ワンズの頂点ですよ〜。
 さて、もうひとり、次点ワンコも紹介しちゃいます。
↓ミックスワンコのむっくん6歳でーす!
 なにげに、わが愛犬ナノ似ですが
 この子もねー、お散歩完璧、性格花丸なんですよー。惜しいのは、ブラッシング嫌いなんです。それだけです!一番上の写真は、子持ち四葉のクローバー(私が名付けました。5枚目の葉が小さいんで)で、ムックンとお散歩中に見つけました。「待っててー」と言うとヘラヘラしながらキチンとオスワリしてわたしが撮り終わるまでおとなしく見ていてくれました。四葉を撮ろうとして今までどんなに苦労したことか…( これこれ参照)平和に撮影出来たことに大感動でした。ご協力ありがとう、むっくん。