chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

リバースごはん

chakousari2006-02-12

お顔は紀州犬、体格は秋田犬の立派なミックスワンコNatuちゃん。人間にはとっても甘えん坊さん。
大きい子は特にごはんは運動やお散歩の後にしなければならないんだけど、Natuちゃんは食べないとウンチしないということだったので、いつもの様にごはんを食べてからお散歩に出発した。
飼い主さんがよくしつけているので引っぱりもなく大人しく歩いてくれるNatuちゃん。無事ウンチも出て、テクテク歩いていたらなぜか急に公園の水道に向かって引っぱり出した。
蛇口から直接水を飲むのが好きなワンコは多い。Natuちゃんもそうだったんだ。直接はまずいので私が手をあててあげてお水を流すと上手ににゴクゴク飲む。ゴクゴク、ゴクゴク、ゴクゴク。。。
飲み過ぎですよー!いくらでも飲むので中断。もう行くよ〜ん。でもNatuちゃんは「もっと飲む」といって動かないよ。しょうがないので、気のすむまで飲ませたらーーーーー、やっぱりぃ!
「ゲボ〜〜〜ッ」
さっき食べたばっかりのごはん、まんま出て来てしまったあ。ワンコはお水を飲むとき空気も一緒に入っちゃってゲップが出るでしょ、特に大きい子はそのときに胃の中身も出やすいんだよ〜。あーあ。ま、私のミスだ。ウンチ袋にリバースごはんも入れておうちへ戻った。
「オナカすいたよー」
当たり前じゃ!ごはんは念のため多めに用意してもらっているので、またあげた。Natuちゃん、コリコリとあっという間に食べ、お水を飲む。ん?
「ゲップ、ゲボ〜〜〜ッ」
なーーー!?またかよーー?もー!と、何ごともなかったかのようにNちゃんはリバースごはんを食べだした。慌ててサークルに入ってNatuちゃんと争って撤収、でも半分くらい食べられてしまった。今日は胃袋が敏感になってしまっているんだね。もうごはんは、ナシ。
お世話の最後に飼い主さんにお手紙を書くのだが、この事も書いておいたら電話がかかってきた。
「よく吐くんですよ。放っておくと食べちゃうんでそのままでいいですよ」とな!そうかー、Natuちゃんは牛さんみたいにリバースごはんが好きなのかもねー。
(注:大きい子は散歩後にごはんにして欲しい。胃捻転という命に関わる病気が起こるリスクが高いので。Natuちゃんもこの後、散歩後にごはんになったのだ、ホッ)