chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

ワンコに導かれ…

chakousari2006-04-27

つくばエキスプレスが開通して、沿線は急ピッチで開発が進んでいる。最寄り駅からひとつつくばへ下った駅も、農家の集落と田園風景だったのが一変。モダンな駅を中心にスーパー、住宅街、関東最大と銘打ったマンション等が建設されている。駅まで歩いて5分の昔からの農家さんに写真のごきげんな姉弟は暮らしている。敷地内に竹やぶもある立派なおうちだー!
お散歩は駅の方へ行く。空き地がいっぱいあるのでふたりを連れて走り回るのにちょうどいい。線路は地下なので電車の騒音もなくて、いいところだねー、Rinちゃん、Genくん。駅前区画の一番はしっこに5〜6軒民家が建っていて、帰るときにふたりはしきりにそちらに行きたがった。1軒のおうちの広いお庭に犬小屋が見えるので、あそこのワンコに会いたいんだね。でも、飼い主さんから「ふたりはワンコ好き過ぎて、突進して行って嫌われちゃうんです。他のワンコには注意してください」と言われている。この子達に本気で引っぱられたらたいへんだよなーと思って毎回「ダメダメ、帰りますっ」と回避していた。
最後のお世話の時、例のおうちのワンコが遠くからこちらを見ているのが見えた。ふたりも気づいて立ち上がって「クンクン」している。
かわいいなー。
わたしのワンコ好き心が一瞬の隙をつくった。ふたりの猛ダッシュに逆らえなかった!ひーーーっ!とアッという間にワンコのおうちの前に。引っ越したばかりの様でエクステリア回りの工事が入っている。塀越しに「クンクン」言うふたりを無視して、そのお宅のワンコはわたしをジーッと見て「キュンキュンキューン」と言っている。大きめのミックスワンコで、そういえばJamちゃんに似ているなぁ。。。。って「Jamちゃん?」と叫ぶと「ワンワンワォーン!」と吠えるじゃないですか!「Jamちゃんなの!?」「ワンッ!」(ホントです)
表に回って真新しい表札を見ると、やっぱりそうだった。Jamちゃんご一家はここに引っ越されたんだ。
はしゃぐわたしと3ワンコ。ケゲンそうに見る駐車場を造っている兄チャン達。
運命の出会い(大げさ?)「ご縁があるんですねー」と後日飼い主さんに言われ、憶えていてくれたJamちゃんに感謝、連れて行ってくれたRinちゃん、Genくんに感謝。3ワンコは仲良しになったよ。