chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

おとなりワンコ

chakousari2006-04-26

お世話に伺うとお留守番ワンコは大喜びだけど、いつもと違う展開にお隣近所のワンコは興味津々だ。
大体は「怪しい奴、なんだお前ー!ワンワンワン!!」とうるさい。「ボクもかまってー、ワンワンワン!」という子もいる。Nadiaちゃんちのおとなりワンコは、Nadiaちゃんがもらうジャーキーがうらやましくてしょうがない。ちょうど水道がおとなりの小屋の近くにあるので、お水を入れるときに「こんにちわ」してしまう。「かわいそうだけど、あげられないよー」と言いつつ、帰り際にあげちゃうわたし。だから、車が着くとこの子の方が先に吠えてお出迎えしてくれるようになってしまったー、トホホ。
ワンワン吠える子は分かりやすいけど、写真のワンコの様にだまーーってジーーーッと見ている子もいる。けなげな…。ごはんをあげたりブラッシングをしていると、なんだか熱い視線を感じる。キョロキョロすると、いるんだな。なんとか言ってください、ちょっと無気味だからね。
もっと無気味だったのは、Gonくんちのおとなりワンコ。お散歩から帰って少し暗くなりかけていた頃、Gonくんのごはんを用意しているとどこからか「ハァ、ハァ、ハァ」と荒い息づかいが聞こえて来た。Gonくんは笑顔で待っている。
ま、まさか変質者?ストーカー?
お庭は生け垣に囲まれているしよく見えないんだが、ごはんをあげてからよく目を凝らすと、コイツかいっ!おとなりの柴ワンコが生け垣の隙間から、リードいっぱいいっぱいに上半身だけ乗り出してこっちに来ようとがんばっていたのだ。それじゃあ首が苦しいでしょうが!わたしと目が合うとバタバタ暴れだしもっとがんばって来ようとするよー。「だめだよー、おうちに帰りなさい」と押し返すが手にジャレて遊びだと思っている!「ハァハァハァ、ゲホーーッ!」ってほら、窒息するよ!Gonくんは怒らないのでお友達なんだろうけど、困ったよー。


 ※最近のお土産&おもらい
  巨峰干しぶどう、カカオ飴
  金の耳かき
  ゆべし