chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

なんちゃってゴールデンず

chakousari2008-03-21

いつも元気な爆走娘、Chachaちゃんは最近お太り気味です。週1回の定期的なお世話では、用意されているカリカリごはんは半分も食べません。生後2ヶ月の時から知っていますが、2歳までは濡れたカワウソみたいにヒョロリとしたスレンダーな体型でした。今は、主治医さんにダイエットを言い渡されているそうです。
ダイエットといえば…、おなじみ御曹司のPeterくんもですが。左がPeterくん、右がChachaちゃんですよ?
 
おんなじです━━━━(゜∀゜三゜∀゜)━━━━!!??
そう、このふたりは実の兄妹なんです。わたしのお客ワンになったのは偶然です。赤ちゃんの頃、1ヶ月違いでお客ワン登録の依頼が来て、そっくりだしお誕生日も一緒だったので気づいたのです。飼い主さん同士は面識はないようです。うちの近所に母親(生粋ののんき者ゴールデンです)がいるので、わたしの家の周りにはまだそっくりワンコが2頭いますよ(お客ワンではありません)
Peterくんも2歳までは食の細いヒョロリ体型でした。ふたりとも、2歳を過ぎてから肥満遺伝子のスイッチが入ったのでしょうか。同じペースで丸くなっていきました。ふたりを直接見比べているのはわたしだけ、興味深いですよー、遺伝子。遺伝子の不思議は体型だけではありません。お出迎えの突撃の仕方も一緒…盾が欲しい位です。