chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

クール・モモ

chakousari2009-01-23

 面白犬ボクチャンの同居犬モモちゃん。飼い主さん曰く「つまんなそうな顔」の柴犬です。写真うつりがイマイチ…ですね。おねだりの時はちぃこいオメメをまん丸にしてかわいくなるんですよ。年齢は推定6歳。道で行き倒れていた所を保護され、ちょうど18歳のご長寿柴犬を亡くしたばかりだった飼い主さん宅の子になりました。

 毎朝このふたりのお散歩をさせていただいているのですが、もー、ボクチャンの傍若無人っぷりがすごいんですよ。訓練が入っているのである程度はこちらの言う事はきくんですが、迷惑なのはモモちゃんです。
 「お散歩行くよ〜」とリードをつけると、ボクチャンは何故かモモちゃんのリードを持って(咥えて)門までダッシュモモちゃんは引っ張られるままに斜めになって走ります。これをさせないと、自分のリードを咥えてジャンプしながら右左に跳ねるので、モモちゃんは踏まれまくりですよ(ちょっとどん臭いのでよけられない)。
 モモちゃんは女の子なのにマーキング女王なので、途中何回もシッコします。その度にボクチャンは戻って同じ場所に上書きションをするんですが、たまに勢いのいいシッコがかかっちゃうんですよー。「あぶなーい!」って引っ張るんですけどね。シッコ後にケリケリして土をかけるクセのふたりなので、土のかけ合いになることもあります。体の大きいボクチャンに頭から土をかけられちゃう小さいモモちゃん。でも、いくらシッコ&土&ゴミまみれになっても、ブルブルして払わないのー、どしてー?

このまま歩き続けました
 散歩途中でネコやトリ(主にキジ!)を見るとボクチャンは私の言う事は耳に入りません。暴れるので尻尾や背骨を触って落ち着かせるんですが、その間モモちゃんはマイペース。一緒に騒ぐでもなく、ボクチャンを怖がるでもなくいつも通り、クンクン&シッコシャーとマーキングに余念がありません。止まってボクチャンを撫でている時は横でボーっとしています。歩き出しても、ネコが気になるボクチャンはよそ見をしながら歩くので、モモちゃんにぶつかったりしますが、怒るでもなく表情も変えずにクンクンを続けるモモちゃん。
 うーん、柴犬女子はけっこー気が強い(そして荒い)し、けっこーキレちゃう(イヤなときは噛み付いちゃう)子が多いんだけどモモちゃんはクールですよー。めったにはしゃがないけど、怒りもしない、平常心。悟っているのか?どんな過去があるのかなー?ちなみに、ボクチャンはモモちゃん大好きですが、モモちゃんは嫌いみたいです(当たり前か)。

 ↓ボクチャンに私の帽子をかぶせてみました。頭デカッ!