chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

金環日食散歩

chakousari2012-05-22

昨日は、関東圏ではなんかすごい久々の天体ショー(アバウト)『金環日食』だと言うので、日食グラス片手にお仕事に行きました。
薄曇りだったのが、メインタイムに向かってだんだん晴れてきたUSARI地方。
金環日食観察のお供はこの方でした!
テリア系ミックスワンコのノンノンちゃん

と言っても、ワンコは日食なんて関係ないよね〜。皆既日食みたいに暗くなるのかな?何となく夕立前の様な空になってきた頃に、いつものお散歩コースの土手に到着。
そして間もなく、
来た来た来た来た、リング、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ちょうど雲が無くなって、クッキリ見えました!貴重な体験だったなぁ。
もしやと思って、携帯のデジカメに日食グラスを当てて、あてずっぽうに撮影したら、ちっさ!だけどちゃんと写ってましたよ。

ノンノンはそんなことお構いなしで「おばちゃん、なんで空ばっかりみてるのよ!オシッコしたいのよ」(当たり前よね)と文句を言うのよー。
しぶしぶお散歩(ダメシッターだ)しましたが、割と長いことリングのままという印象でした。
ノンノンに連れられて木陰に来たら、木漏れ日が三日月に!そうだった、ピンホール効果で光源の形になるんだったね。いいもん見られました。ノンノンありがとう。

木漏れ日の撮影中、ノンノンはおトイレ。名誉のために、お写真は小さくしといたよ(右上写真)