chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

可愛すぎて心配

chakousari2009-09-23

 おしとやかにお手々でガムを持っているサヴァちゃん。親子で放浪しているところを今のご夫妻に保護されて、兄弟犬はご近所に貰われました。サヴァちゃんと犬ママは一緒に暮らしていましたが、犬ママは半年後に安心した様に亡くなってしまいました。元々臆病な子だったので手放せなかったご夫妻は、ますます不憫に思いサヴァちゃんを溺愛しております。
 気立てがよく、ご近所ワンコさんにも恵まれてとっても良い子なサヴァちゃん。公園に行けばお友だちが5〜6頭は必ずいるので、みんなで仲良く遊んでるんですよ。特に同じ年まわりで同じ体格のお友だちがたくさんいるので、行き会った時は大はしゃぎです!その様子が可愛らしいからと、飼い主さんからお世話の時はご近所の方と時間を合わせて公園に行って欲しいとのこと。お友だちの中には私のお客様もいます。
 ご近所のお客ワンコのチョコちゃんも、少し年上ですがサヴァちゃんの大の仲良しさんです。そこで、チョコちゃんのママさんからサヴァ家の溺愛(?)エピソードを伺いました。
 チョコちゃんと住宅街をお散歩していたら、乗用車がゆっくりゆっくり、つけて来るんだそうです。何かしらと回り込んで睨むと(ママ強い!)助手席の窓が開いてサヴァママさんが顔を出して
「あー!チョコちゃんだったのね!」
「サヴァ家さん、どうしたんですか?」
 車が止まり、ご夫妻が笑いながら出てきて
「いや〜、うちのサヴァによく似た子が知らない人に連れられてると思いまして」
「見れば見るほどサヴァじゃないかって!誘拐されたのか」って…
 サヴァちゃんとチョコちゃん、体型はよく似ていますがねー、色が違うんですよ。サヴァちゃんは赤茶色で背中に黒い毛が混ざっていて、チョコちゃんは黄色っぽい茶色で毛も短い。パッと見、全然違うのですがねー。
チョコ「似てますかー?」
サヴァ「パパママ変ですー」
 そういえばサヴァちゃん、昔はお庭の小屋にいたんですが、最近は昼間は外で夜はお家の中です。昼間でも、人がいないときはお家だそうです。「可愛くておとなしい子でね、誘拐されるといけないから」っておっしゃっていたっけ。その時は「?」と思ったもののスルーしたんですが、そういうことだったんですねー。