chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

柴…ですか?

chakousari2009-09-03

 ペロリが愛らしいリューキくんは、竜輝号という血統書付きのちゃんとした黒柴犬です。人懐こくて女の子ワンコ大好き(同性には厳しい)な気立ての良いワンコ。旧家のワンコなので、広ーいお庭をパトロールしてはタヌキとバトルして追い払ったり(!)ハクビシンを捕まえてみたり(!?!)と勇敢なところもあります。
 でもね、お散歩で会う人からは「立派な犬ですねー、ナニ犬ですか?」とよく尋ねられるんですよ。「黒柴ですが」というと、「大きいわねー!」
 そうなんですー。リューキくん、太り気味なのもあるんですが、ガタイも大きくて今、たぶん18キロ超あるんですよ。

 ↑赤いコーンと比べてみましたが、わかりますか?大きさが。
 最近の傾向として、柴犬も小型化、温厚化しています。リューキくんみたいな古い(?)タイプの、気骨のある性格のでかい(笑)柴犬は貴重なんですよー。ガンバレー、リューキくん☆

「へへへー、すごいー?」