chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

暴風雨一過 〜ぬくとが来て半年目よ〜

chakousari2008-05-20

今朝はどうなることかと思いました!すごい暴風雨でしたねぇ。お仕事から帰ってきたわたしの姿はお風呂上りみたいでした。
でも、お昼にはお日様も出てきて、洗われた空気が清々しい〜。お庭の山椒の木にかわいい実が生っていました。木漏れ日が実にスポットライトのように当たってキレイでしたので、パチリ。
 
先住者のニラも元気です。雨が匂いを増幅するのでしょうか、雨上がりに匂いチェックを丹念にするワンコって多いんですよ(ナノさん、自分の庭ですが…)
ぬくとさん、どうやら濡れるのが苦手なようです。お庭に出たものの、乾いているテラスに上がって降りてきませんでした。シッコもしたいでしょうに。雨でもちゃんとお散歩に行くんですよ。でも、晴れてるときに足だけが濡れるのがイヤな模様…。フクザツですね。

ぬくとは動物センターで処分されるのを待っていた子でした。少し大きめ(20キロ)という以外はとても飼いやすい子です。お散歩では引っ張らないで歩調を合わせて歩いてくれます。人間も犬も平気で、付き合い方も上手です。無駄に吠えませんが、はしゃぐ時は子犬のように高い声でキャウンキャウンと甘えます。
非のうちどころが無い、ワンコの鑑なんですよ(超自慢)
うちに来た時は推定2歳でした。わたしが忙しいので、新しく迎える子を子犬から育てるのはムリでしたし、ナノとの相性もありますから性格が良くわかっている子でないとと思い、成犬の里親募集を捜してお見合いして見つけたんです。
わたしもナノを迎えた時は、子犬からでないとなつかないと勘違いしていました(ペットシッター見習い中でして)。育てるのに四苦八苦、試行錯誤で、結局わがままで人&犬見知りワンコにしてしまったんです。
ぬくとが来てくれて、ナノも他のワンコと仲良くできるようになって来ました。ワンコはワンコを見て育つんでしょうかね。
どうか、初めてワンコを飼う時や、高齢になってからもワンコと暮らしたいと思っている方は、成犬の里親になることを考えてみてください。
ぬくとが家族になって今日でちょうど半年です。なんで足が濡れるのがイヤなのか、これからゆっくり理由を教えてもらいます。