chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

名は体をあらわす

chakousari2006-10-20

写真じゃ分かりずらいけど、mimiくんは体重20kg超の大型犬だ。体つきや色、性格(超人懐っこい甘えん坊)からするとラブラドールのミックスと思われるんだが、このでかすぎるお耳ったら!
電話で飼い主さんから名前を聞いたときは「mimiちゃん、女の子ですね?」と思ったら男の子との事。変わってるなあとお宅へ伺って会って見たら
「mimiくん。。。くん。。。なんですね?」
というくらいでかいお耳だった。顔とのバランスではチワワのよう。ラブとチワワのミックス?まさか!ホワイトシェパードも耳デカだからそうかもなあ。
mimiくんは10年前のある日、飼い主さんの近所の小学生たちがピンポ〜ンとやって来て
「この子を飼って下さい。名前はmimiです。お願いします」
と言って連れて来られたそうだ。子犬を拾って何人かが交代で面倒をみていたのだが、飼えきれなくなって「このおうちの人なら」と見込まれてのことらしい。子供もいないしいいか、と飼い始めてすぐに子宝に恵まれたという、コウノトリのようなワンコだ。その福耳でこれからも幸せを振りまいてくれ。


ちなみに、名は体をあらわしていないワンコはたくさんいる。
ラブラドールのチビちゃん(兄弟ワンコの中で一番チビだった)。ゴールデンのポチくん(不明)。スレンダーなコロくん(子犬の時はコロコロしてた)。フラットコーデット(サラサラ毛)ミックスのムクくん(子犬の時は毛がムクムクしてた)。真っ白なブチくん(子犬の時は茶色いブチがあった)。
子犬の頃の印象で名前をつけると面白いことになるね。