chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

雨の日の装備考

chakousari2006-10-09

年に何回かしかない大雨だったそうだ。もちろんお仕事したよ。雨の日のお散歩はあんまり苦じゃないんだけど今回はすごかった。
普段は撥水加工のハーフコートを着て帽子をかぶりフードを上からかぶせて固定する。傘が大丈夫な子は透明傘を使用することもある。
でも今回は、これでは着てないも同じだった。


このお仕事を始めたときNAS○とかで開発されたっぽいハイテク素材のレインスーツを買ったが、これは失敗だった。生地がすれてシャカシャカいう音はワンコが怖がるのだ。
次にコンビニなんかで売っている半透明のビニールのカッパが音がしなくて良いことがわかった。足まで濡れないようにロングコートにして足元は長靴にした。完璧!と思ったが歩くと足に裾が張り付き、ちょうど長靴のところに当たる。水滴が全部長靴の中に流れ込んできてタプタプに〜、トホホ。
次はポンチョ型にしてみた。パンツは膝丈のジーンズにして濡れてもいいようにして長靴はやめた。おぉ、動きやすくていい感じと思ったが、ウ○チをとろうとかがんだら風にあおられてポンチョが首のところからオチョコのように裏返った!風が強いときはだめである。
次は半透明のカッパにお揃いのビニールパンツをはいた。あっという間に尻が裂けた…。


なんかいい方法ないでしょうか。


「雨で濡れてもいいじゃない?」ってレインコート嫌いのMayちゃん、あんたを拭くのに毎回バスタオル3枚使うんだよ〜(-ω-`;)(体を拭くのを遊びだと思っている節があるんだが)