chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

脱走犬ふたたび。。。。

chakousari2006-07-16

すっかり色あせてしまったワールドカップ勝戦。わたし、決勝戦だけは見ようと早起きしたのだ、先週の月曜日。平日なので朝のお世話は2件。もめ事もPKも終わって「なんだかなー」と思っていたら電話が鳴った。Chiroくんのおかあさんだ。急なご用で帰れなくなったとのことで、今、お散歩をしてほしいという。
起きててよかった!ビバ、決勝戦
すぐ出発して10分後、Chiroくん宅にChiroくんはいなかった…。前にも書いたが脱走常習犯なのだよ。
裏庭の広い囲いの中、ランナーで繋がれて(前回脱走の教訓で繋がれた)いるのに、ワイヤーが棒切れにグルグルに巻き付いていたので何かのはずみで外れたんだな(てことは相当暴れたのね)。
前回はわたしの車が着くとどこからか帰ってきたのに今回はーーー待ってみたし叫んでみたが帰って来なかった。
自転車をお借りして土手へ走った。河原を見下ろすと白い影が雑草の中に見え隠れしている。Chiroくんだった。よかったー、無事だぁ。
呼ぼうとしたらChiroくんはわたしを見つけてドドドドドーッと土手を駆け上がって来てくれた!知らない人が見たら白いイノシシのようだ。
「Chiro〜く〜ん、だめじゃーん」「なんだー、ねーちゃん来るんだったら待ってたのによ〜。わーいわーい、リードつけてくれよ。散歩行こうぜっ」って超ゴ・キ・ゲ・ン♪チョイ悪おやじ風(写真参照…)
頭の良いChiroくんとしては『夜明け前におうちの人が出掛けてしまった→散歩の時間なのに帰って来ない→慌ててたからきっとお散歩オバさんに頼んでないなぁ→じゃ、自分で行〜こうっと』と考えたと推測される。だって夕方に脱走したことないし、前の日に伺った後の朝は脱走してないからね。ちっこい頭で良く考えてるよ〜。