chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

カイカイな甲斐クマ犬、ビーナス

chakousari2006-06-29

また登場しました、クマ疑惑のある甲斐犬ビーナス
日曜日、朝のお世話に伺うとビーちゃんがいなかった!あわててお隣のご親戚のおうちに確かめに行くと「あれ?さっきは小屋で寝てたよ」という。
脱走だ!
おとなしくて臆病なビーちゃんはたとえ鎖が外れていても敷地から出ることはナイと、おとうさんが言っていたのに…。おうちの周りを調べるとご親戚の家のゴミがあさられていた(親戚の方は猫ですよと言ってくれたが…)。
歩きじゃダメだ!近くなので車で家に戻り自転車でいつものお散歩ルートを捜し回った。ビーナス宅近くの公園でお友達のDくんに会ったので、事情を説明していたら公園からビーちゃんが飛び出してきた。いつものようにD君とじゃれるビーちゃん。
全員が「ビーちゃんっ!よかった〜」と叫んだらビーちゃんは「えへへ」と笑ってわたしの手の中のオヤツに顔を突っ込んでおねだりだ。何事も無くてよかった〜。
でも、どうして鎖が取れたんだろう、と思っていたら今日、芝生に寝転がって背中をカイカイするビーちゃんのリードがいつの間にか外れていた。いつもはこんなことしないんだけど、そういえば先週末あたりから激しくカイカイしてたなあ。おうちでもこれをやって外れたのかもしれない。ダニーがいそうな雰囲気、明日はフロントラインだ!
念のため、錆びていた鎖を新しいものに変えておいたので当分心配はないと思うけど、おとなしくてもワンコって力が強いからねぇ。
ゴミをあさったのはビーちゃんだったということがすぐに判明。ウンチからありえないものがたくさん出てきました。あーあ。