chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

早朝の悲鳴

chakousari2006-05-31

先週、楽しみにしているテレビドラマディロン〜運命の犬を見るために、町内の役員会からダッシュで帰ってきたらなんと!中止とのことっ。NHKなにやっとんじゃ、プンプン。
先週第1回を見ていたら、

  1. 愛犬ナノが騒いでうるさくて見ていられない
  2. ディロンちゃんの演技がすばらしく、涙でかすんで画面がよく見えない
  3. 最後の保護犬から幸せになったワンコたちの紹介がもうたまらなく号泣なので、ナノがわたしの涙を舐めまくるため(塩分好き)、うっとうしくてかわいくて画面がよく見えない

という難点が…。でも、今週も見るじょ〜!

さて、ディロンちゃんはゴールデンレトリーバーである。温厚で賢くて愛らしい人気ワンコで、わたしのお客さんにもたくさんいる。そして決まって何かをやらかす犬種なのだ。写真の常連ワンコ、Mayちゃんもここには書けないようなこともするワンコ。でもいつもこの笑顔でごまかしきってしまう、トホホ。
この日は早朝、おとうさんの出勤前にお伺いしたら、Mayちゃんは待ちきれずにリードを引きずってお庭で暴れていた。わたしが顔を出すと「ワホ〜ン!ワホ〜ン!」と駆け寄ってきた。そして、急に
「ヒィィィィィィィィーーー!」
と悲鳴をあげた!静かな住宅街に在り得ないホラーな声、それ犬の声ぢゃないよ!Mayちゃんってば。
原因はわたしの携帯電話についているコイル状のストラップに前足の肉球が引っかかっちゃったためだった。Mayちゃん的には、感触がキモかったようだ。取ろうとしてもビヨ〜ンって伸びてきて余計気持ち悪いしね。悲鳴をあげながらも笑顔のMayちゃん。ご近所の皆さん、お騒がせしました。