chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

カメさんだいすき

chakousari2006-05-21

えー、お久しぶり。連休明けから忙しくなって(?)マシンもMacからWinに変わったので使い方もよくわからず、なのだったー。
で、リクガメである。となり町の割烹の愛カメくん。ここにはふたりのカメが居て亀吉と桃太郎という。ふたりとも乗れるくらいでかい子だ。お店の前を通ると天気のいい日にはこうやってお外で甲羅干しをしている。
さて、半年くらい前にここの女将が「開運!なんでも鑑定団」にお宝を持って出演したのだ。その時、もうひとつのお宝としてVTRでカメたちも紹介された。相方とふたりで大盛り上がり。

「あーーっ!あそこのカメだー」

放送の少し前に相方と車でお店の前を通った時のこと、小さい方(でも60センチ位)のカメさんが道路に出そうになっていた!お店の前の道路は抜け道で、ダンプなんかがバンバン走っている。助手席に居たわたしはあわてて車を止めてもらいカメさんを抱えてお店に連れて行ったのだ。女将さんは電話中で、その隙に自動ドアから外へでたらしい。
「すみませんでしたー。この子は裏の畑に野菜を食べに行くのが好きで、すぐ出て行っちゃうんですよー。電話に気をとられていました」とのこと。実はカメさん、もっとたくさん居たのだが車に轢かれたり、甲羅干しの間に盗まれてしまったという。それで、彼らの甲羅には名前や電話番号などが書いてある。ん?「カメさんだいすき」?という、女将の愛の言葉も書いて(彫って)あったよ。愛だね〜。わたしも特にリクガメが大好き。危険な道路に身を呈して飛び出したのだよ〜、愛と正義のペットシッターだー♪カメの恩返し、あるかしら?
本当のお宝は孤高の画家、高島野十郎の絵だった。今、評判の画家さんだよ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/database/20051004/02.html