chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

ボクの遊び場が…

chakousari2006-04-03

今日もすごい風だった。車で走行中、あおられてひっくり返りそうになった。ふう。
春は毎年風で悩まされるが、今年は特に目にゴミが入ってワンコたちに迷惑をかけっぱなしである。
原因はたぶん写真の仏頂顔のBuchiくんの後ろの光景だ。長年Buchiくんの遊び場兼おトイレだった広い空き地が造成されることになって、今まさに柵が作られているところ。お家の前なので、お散歩に出発してすぐここに来てウンチをして、雑草の中を駆け回るのが日課だったのにね。
「入れないよ。なんで?」とご不満なのはBuchiくんだけじゃなく、回りに小学生たちもいる。ここは子供たちの秘密基地でもあったんだよね。
我が街は昨年つくばエキスプレスが開通してから、あっちこっちで造成工事をやっている。駅前もまだ工事中だ。住宅街にあった緑地帯や空き地も次々と掘り返されている。だから土ぼこりが例年になくすごいんだーー!そよ風が吹いても目にゴミが入る。車に砂が当たってシャーシャーいう。新車なのにキズ付いたらどうするんだ!
そんなことより、Buchiくん。柵が張り巡らされた空き地の防砂ネットの隙き間から中を覗いて切なそうだよ。「これからは向こうの公園まで歩道橋を渡って行こうね」「わーい」
今日の歩道橋は突風で震度5位の大揺れだったけど!