chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

VS じいちゃん〜敗北のピクニック

chakousari2006-02-28

建築設計事務所の御曹司Peterくん宅にスーパーじいちゃんが来て3日目。おかあさんから電話があった。
「Peterが畏縮しちゃって様子が変なんです。気分転換に遊んでもらえませんか?」
やっぱりな。負けてしまったんだ。体はでっかくても精神的にはまだまだ子供だからね。
と言う訳で、隣町にある「わんわんランド」のドッグランに連れて行くことになった。
Peterくん用のお弁当とヨダレ拭きタオル、ワクチン接種証明書などをリュックに入れていると、おとなしかったPeterくんがワクワク顔になってきた。おとうさんに「いいなー、Peter。おねえさんと(気を使ってくれてます)ピクニックだぞ〜」と言われたPeterくんは、初めての『ピクニック』という言葉に首を傾げている。それでも、私と出掛ける事がわかるのか、おうちを出ると真っすぐ私の車に走って行きドアにベロ〜ンとよだれをつけたのだった…。
平日のドッグランは開店休業状態で貸し切り。せっかくのドッグランデビューなのにつまんないねー、Peterくん、って、入るなりひとりで猛ダッーシュ!よっぽどストレスたまってたんだねー。思う存分発散してね、と温かく見守るおねえさん(おばさん)に、膝カックン攻撃だーーっ!(写真は速すぎてフレームに納まらないPeterくんの様子)
ふたりとも芝生まみれになって小1時間遊んだところで、Peterくんの燃料切れ。帰りの車の中ではぐっすり眠ってしまった。やっぱりまだ赤ちゃんだねー。
ところで、様子が変なのはPeterくんだけではなかった。
「俺もわんわんランド行きたいな〜」と、お見送り時に弱々しくつぶやいたおとうさん。いくつになっても男親はコワイらしい。