chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

ワンコ技、大もどり

chakousari2006-01-29

ワンコとお散歩していると「もー!危ないよっ」っていう癖がある子がたくさんいる。スタスタスターって歩いていて「ん?」といきなり後ろに戻って気になる臭いを嗅ぐのだ。こっちは前に進んでいるので急に止まれないし、歩道を並んで歩いているときには蹴ってしまいそうになりヒヤリとする。ちょっと戻りはよくあるけど、わからないのは5メートル位通り過ぎたあとにクルリとまた5メートル戻る子だ。もっと早く気付けよー!これを『大(おお)もどり』と呼んでいます。
さて、1歳のゴールデンミックスワンコChachaちゃんは超お転婆さん。昨日も元気にお散歩に出発した。すぐにオシッコとウンチをするので、空き地までダーッシュ!と!来たよ『大もどり』が。グーンと前に走っていきなり方向転換、私の左足を前に出すところに戻って来たっ。左足を曲げてジャンプし避けようとしたら、Chachaちゃんは何を思ったのか私の股の間に飛び込んで来た。
ビターンッ!!
右足にリードが絡み、雪がカチカチになって残っている歩道にすごいイイ音を出して倒れた私。不覚。
痛くて顔も上げられない。それでもリードは離しませんでした。
突っ伏しているとChachaちゃんは行ったり来たり踏んだり(私を)している。ようやく起きて、でも立ち上がれなくて縁石に座って「こ〜ら〜」というと顔にパンチが…。なんか、楽しそう…。「Chachaちゃんを蹴らないようにがんばったんだよ、おばさんは。シクシク」
もう暗かったのでまわりに人はいなくてよかった(みっともないもんで)。そして、暗かったのでわからなかったが帰って見るとリードを持っていた右手が血まみれ!(リードについてしまわなかったか心配)左足の膝小僧はスリムケ流血。いろんなところが打撲、筋肉痛だ。もしかしたら左膝はねん挫してるかもな、今朝起きたら曲がんないんだもん。(でも今日もお仕事はしたよー。プロだから)
写真はケガの手当て中。ナノは心配してくれているようですが、実は塗っているクリーム目当て!おいしいらしい。