chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

トンネルのムコウは・・・

chakousari2006-01-28

私の住んでいる街は半分くらいは旧住都公団が開発した新興住宅地だ。その端に高速道路が通っているが、掘り下げた所を走っているしまわりは公団が木々を植えていたり、倉庫や研修センターになっているので住宅街には騒音はほとんどナイ。インターが近いので遠出のときは大変便利である。
ちょっと太めのミックスワンコ、Neneちゃんのおうちはインターの近くにある倉庫街に隣接している。お散歩に出かけると、Neneちゃんは慣れた様子で倉庫街の広い道路のはしっこをテクテク歩いて高速道路の方へ向かって行く。すると、高速道路の下を通るトンネルがあった。ここはインターの手前なので道路が上に出て来ているんだ。ふーん、勉強になったよ、Neneちゃん。
と、トンネルを通り過ぎようとするとNeneちゃんが「トンネルを通るのよ」と主張して動かない。えー。しょうがない。トンネルを抜けると『ゴミ捨て禁止』の看板が多数立っている薮だった。まだ雪が残っているのでゴミは見えない。けもの道には無数の足跡と自転車の跡があったので、人もたくさん通ってるのかーと思いながらNeneちゃんについて行くと、開けた所に出た。ガムテープを貼った古いワンボックスカーと、洗濯物干し、自転車、たき火の跡・・、今さっき火が消えたようにうっすら煙が出ていて、鍋とかもあって、ということは???
銭形金太郎』の貧乏さんのお宅ですかぁ?Neneちゃんが車に近づいてクンクン中を伺っている。いや〜ん、なんだか中に人が居る気配が!
「やばいよやばいよ〜」
踏ん張るNeneちゃんを雪の上で引きずりながら、そ〜っと逃げる!振り向きません、シャバに出るまでは!
Neneちゃんは毎回ここを目指すのだが、もしやワンボックスカーの中のお方とお知り合いなのか?
この写真のトンネルはもう一つの大きい方。もうあのトンネルには近づきたくナイので。