chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

ワンコの弱点

chakousari2005-12-23

脱走癖のあるChiroくん。さすがに飼い主さんは工夫して裏庭に鎖を渡してリードをつなぎ、走り回れるけど脱走は出来ないようにした。しかーし!Chiroくんはそんなことでめげるようなワンコではない。今朝Chiroくん宅を訪れると、Chiroくん、お隣のお庭にいた。リードにつながったまま塀を乗り越えて、植木に引っ掛かって動けなくなっていたのだ。わたしの姿を確認したChiroくんは吠え出した。「Chiroくーん!」
朝なので小さい声で「すみませ〜ん、失礼しま〜す」とお隣にお邪魔してChiroくんを救出。リードを少し長くしてあったのは、こーゆー時に首を吊らないためだったことがわかった。愛だね。
何やってるのー、もー!でも、Chiroくんはケロリとしていつもの調子でガンガンお散歩だ。こんなChiroくんでもカミナリが苦手という、正統派ワンコなのだ。もうひとつワンコが苦手で有名な(?)のは側溝アミアミだ。正式名称はわからないので写真を見て欲しい。よくあの上をよけて歩くよね、ワンコ。Chiroくん宅のまわりには側溝アミアミがたくさんある。しかも、普通のより幅が広い。写真のようにChiroくんはいつも止まってからどこか切れ目がないか捜し、ナイとなったら後ろに下がって反動をつけてから『トウッ!』と跳ぶのがたいへんおもしろい。なので今日もわざと側溝アミアミを何回も通った、いじわるペットシッターであった。(実はこの写真を撮りたかったんだー)