chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

ダイエット

chakousari2005-12-20

ビークル犬Luckyくんのお散歩道にある「Tree Duck」にいつの間にか目ができた。感慨深げなLuckyくん(うそ)。
このLuckyくん、一見普通のビーグル犬だが出会って半年、お散歩で会う人会う人から
「痩せたね〜」(しみじみ)
と言われる。実はLくんは昔、今より1.5倍体重が重かったそうだ。『おなかが地面につく程』と飼い主さんは言う。え〜!1.5倍どころじゃないのでは!
「食べたいものを我慢して生きるより、短命でもいい、好きなだけ食べて楽しく犬生を全うして欲しい。」と早くにご主人様を亡くされた飼い主さんは思っていた。しかし獣医さんから
「肥満が死因でポックリ亡くなる前に、たいへんな病気で苦しんで亡くなりますよ」とピシャリと言われてダイエットを開始したとのこと。それまでステーキだ菓子パンだと好きなだけ食べていたLuckyくん、よくすんなり痩せられましたねーと思ったら、なんと『おからと野菜』で成功したそうだ。
ドッグフードを半分に減らしておからで増量しおなかを満たし、オヤツはニンジンや大根、たまに果物でりんごなど。生の大根をまるかじりするワンコなんて、めずらしいー。Luckyくんとしては、食事制限しているので口に入るものならなんでもいい!ということだったのだ。わたしは今の健康的な体型のLuckyくんしか知らない。「昔は痩せてたのにね〜」に戻らないよう、大根かじってまだまだがんばってくれ。