chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

VS うさぎ

chakousari2005-11-16

Sakuraちゃんはダックスフントの中でも珍しい「カニンヘンダックス」の女の子。4キロに満たない体をピュンピュン動かして、止まっている所を見た事がナイという元気者ワンコだ。
だから、写真を撮ってもシャッターを切った瞬間にもう画面にいない。しかも、目の色が少し薄いので、お散歩後にはほてって充血し、角度によっては恐怖写真となる。すごくかわいいのに、写真うつりが悪いのが飼い主さんの悩みなのだ。(わたしも挑戦したが、この写真が精いっぱい・・)
さて、Sakuraちゃんのおうちにはもうひとりいる。うさぎのNanaちゃんだ。ロップイヤーのフワフワの子で、Sakuraちゃんよりお姉さんで体も大きい。SakuraちゃんはNanaちゃんの事が気になってしかたがない。Nanaちゃんにニンジンやレタスをあげると「わたしもー!」と大騒ぎする。あげてもかじるだけでペッて出しちゃって散らかるだけなんだけど、あげないと立っているわたしの顔の所までジャンプして抗議してくる。中でも一番好きなのはチモシー(草)を固めたペレット。自分のごはんは食べないのに草ペレットは狂ったように食べる。お姉ちゃんのものはなんでも欲しい、妹の心境なんだろうか。
そんなSakuraちゃんにタジタジなNanaちゃんも、あんまりしつこくつきまとわれるとラビットパンチだ。実はうさぎって凶暴なんだよね。来年にはママになる予定のSakuraちゃん、お転婆もいい加減にしないとっ!