chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

これが野ぶどうだ

chakousari2005-11-03

今日もBuchiくんとお散歩。先日の1時間半ハイキングではBuchiくんも疲れた様子だったので、お互いもうムリをしない。公園に行ってオヤツをおねだりして座り込み「秋だねぇ」とまったりするので、わたしも並んですわって「そうですねぇ、おじいさん」と長年連れ添った老夫婦ごっこなどをして遊ぶ。
Buchiくんのお散歩が終わってから、見つけた野ぶどうの写真を撮ってきた。いっせいに色づかないのでかえってきれいだ。友人からたくさん作ったという『野ぶどう酒』を分けてもらう約束をしている。半年から3年漬込むとおいしくて、酒なのに肝臓にイイと言う酒好きにはうまく出来過ぎな特効薬なんだって。わたしは下戸なのだが、脂肪肝と診断された直後にビールをジョッキでガンガン飲んでいた親友の相方にプレゼントしようと思う。
お酒が来たらその写真も撮って、野ぶどうのとBuchiくんの写真と一緒に『老後のたのしみ』ファイルに入れておこう。