chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

親指受難

chakousari2005-10-26

愛犬ナノはただいま超ビビリモードに突入月間。たぶんキッカケは庭の柿の実が色づいたのが怖くなってきたからだ。外に出ても高い所にある街灯や交通標識が怖いし、何もなくても突然空を見てはビビって逃げ回るのでお散歩がたいへんだ。幽霊でも見えるんだろうか。
お庭で簡単にトイレを済ます事ができるのがアホナノちゃんのエライ所だったのに、今は第一にお庭が怖いのでお散歩でトイレをするので面倒だ。
腰をかがめて臨戦態勢に入った所で何かにびっくりしたナノは急に走りだした。油断していた私はリードの持ち手に付けてある金具を親指に引っ掛けてしまい、それでも金具をくい込ませたまま親指1本でリードを引いて逃亡を食い止めたのだがーー
「スゲー痛てーよぉ、ナノーーー、バカーーア」
親指の付け根が赤く腫れている。もー!
さてその後、お世話でGon君とお散歩をした。Gon君は茂みの中からフライドチキンの骨をくわえて出て来たので、ヤバーイ!と押さえ付けて無理やりお口をこじ開けて骨を取り上げる事に成功した。が、負傷中の親指がますます悪化してものすごく腫れてしまった。(お客さんにバカとは言わない、言えない)
次の日、なんとか腫れがおさまったところで、また親指君に災難が降りかかった。
太極拳の練習中、おトイレに行きたくなった。でもみんなの前で退室するのはなーと我慢して、終わってからダッシュでおトイレに飛び込んだ。いつもとは親指の感触が違うからか、あせっていたからか、パンツを下げようとしたとき、グキッと親指に鈍い痛みが走った。自分の腰骨で突き指をしてしまったのだ!
こんな所(スポーツクラブ)でおもらしペットシッターなんてという気合いが痛みに勝って、事無きを得たが(お下の方で事無きを得てばかりな私)
「痛てーよーぉ、私のバカーーア」
というわけで、右手の親指が不自由なのだ。不便きわまりない。
3連チャンで右手の親指が狙われた。呪われてる?ナノがビビるのはそのせい?

※今週のおもらいお土産
 北海道の六花亭ストロベリーチョコと大地チョコ
 新米とみかん