chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

おもらいペットシッター

chakousari2005-10-05

お客さんからお土産をもらった。
ペットシッターとしてキチンとお金をいただいているので、お土産なんかいらないですよー、なんだけど、本部の人が驚くぐらい私はお土産貰う率が高い。思わず何かをあげたくなる顔をしてるんだろうか。
このお土産なんだけど、今年はなんでなんだか片寄っている。
ひとつは『北海道』
北海道出身のお客さんが多いのに加えて、夏休みに北海道旅行をしたご家族がたくさんだった。北海道に行くと、お土産を買ってしまうのかねえ。「白い恋人」はもちろん「とうきびチョコ」「夕張メロンキャラメル」「夕張メロンチョコ」「ハスカップゼリーチョコ」(写真)他多数。
もうひとつは『チョコレート』
北海道土産を挙げただけでもほとんどチョコだ。海外土産はまずチョコレートがらみだと思って間違いない!写真のミントチョコはドイツ土産。でも、実は私はチョコレートというか、カカオのアレルギー持ちなのだ。ある日突然、チョコを食べたら呼吸困難で死にそうになった。喉の粘膜が腫れて塞がってしまったためだった。それ以来、大大大好きだったチョコレートが食べられずに口惜しい日々を送っているところへ、チョコレート攻勢をかけられる辛さったら!もみじ饅頭だけだ、私のお友達は。
でも、言えません。お客さんに「私チョコアレルギーなんです」なんて。せっかく「ペットシッターさんはチョコレート好きそうよねー、よころぶわー」とか思ってわざわざ買って来てくれるのだもの。
「お土産とか気を使わないでくださいね。あ、でも、もしくれるならチョコじゃないのをお願いします」って最初に言えればね。あ、パンフに書いておこうかしら。
ちなみに、この夏なぜか3回も北海道に行った20年来の友人の北海道土産の1回目は「きなこ大豆チョコ」でした。気が付かないうちに命を狙われていたのでしょうか。