chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

アスリート犬

chakousari2005-09-02

ウエルッシュコーギーのAh君のお世話はフリスビー遊びがメインだ。足が短くて愛らしいコーギーは人気犬だが、元々は狩猟犬なのでたくさん運動させなければならず、飼ってから困っている飼い主さんが多いと思う。Ah君は広いお庭で自由に運動していて、フリスビーが得意なので理想的な環境である。
今日もお散歩から帰るとダッシュでフリスビーを取って来て「んきゅるる〜!」と絶叫して早く投げろと催促する。Ah君の好きなキャッチの仕方は、一度地面に落ちたフリスビーを走った勢いで鼻先で跳ね上げてさらに転がしてからのキャッチ!フリスビーのくわえ方にもこだわっていて、気に入らないとかじりながら回したり裏返したりする。だからか、まともなフリスビーは見た事がない。いつもボロボロで、それが壊れるまで新しいのは使わない主義らしい。疲れても、フリスビーで口を切っても、私が促さないと水を飲まないほど真剣なAh君。
そんな激しいフリスビー遊び。Ah君はあっという間に泥だらけで、フリスビーも泥と草とA君のよだれでベットベトだが、ちょっと洗ってなんてしようものなら「んきゅるるるるーーっ!!」と大抗議を受けてご近所迷惑なのでそのまま。投げるたびに、Ah君のよだれが糸の様にくるくるとら旋状に朝日に輝く、美しい光景?
「メールが届きました、メールがとど」
フリスビーの最中に本部から連絡が入った。読みながらAh君からフリスビーを受け取り、投げる。ふむふむ、ん?Ah君がフリスビーを取って来ない。私から少し距離を開け、フリスビーを前に置いてハアハアしながらこちらをじっと見ている。
「どうしたの?」「んきゅるーん、んきゅー、んきゅー!」
私はフリスビーを取りに行き、すぐ戻って投げ、またメール画面を見た。するとAh君、今度は追いかけもしないでこわい顔でこちらを見たままだ!静かな抗議は本気の証。先ほどのんきゅーは、
「なにしてんだよー、フリスビーに集中して!遊びじゃないんだ!」という意味だったんだ。
自分にも、他人にも厳しいAh君。まさにアスリートの鏡だよ!