chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

月下美人は南国美人

chakousari2005-07-14

夕食を終えてテレビの2時間スペシャルサスペンスを見ていたら、友人から電話がかかって来た。月下美人がたくさん咲いているので見においでと。毎年ついたツボミがいっせいに開花するのだが、今年は昨日と今日の2日に渡って13個が咲いた。今日の方がたくさん咲いたし、昨日咲いた花を天ぷらにしてくれる(美味!珍味!)と言うので、ナノを連れておじゃました。
月下美人は不思議な花で、友人によると同じ株から分かれた花は、離れていても同じ日に咲くと言う。花は繊細なつくりで、夜に開花して一夜で終わりになってしまうのは、はかなげでいかにも美人の名にふさわしい。しかし、実際見るとびっくりするほどデカイ。私の顔くらいある。香りも南国を思い起こさせ、むせるほどだ。昨年は2個だったが、行ってみると多い方は1鉢に6個付いている!壮観だし、すごい香り。
ナノと一緒に記念撮影した。ナノは香りにあてられたのかハイテンションで、はじまって以来の可愛い笑顔爆発写真が撮れてラッキー。この後、わたしは月下美人天ぷらを食べて、ナノはイモ天ぷらを食べて年1回の恒例行事は終了。うちにも株分けしてもらおうかな。あ、でもわたしは植物枯らしの指を持つ女だった。友人のがんばりにおんぶして来年もお花を食べるぞー。