chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

測ってみました

chakousari2011-11-28

もう一ヶ月も前の事ですが、おうちの周りの放射線量を測りました。お庭、側溝、車の中、ナノぬくとの定番お散歩コースなどなど。
線量計は近所の薬局が無償で貸出してくれて、期限は朝九時から夕方七時まで。最近は自治会や子供会などでも貸出ししているようです。
側溝はお庭より少し高めか
車の中、思いの外あるな〜
ワンズのシッコ場は、キッチリ時間をかけて

お散歩コースは、生垣付近と高い樹木の下が周囲より高い線量でした。
高いのですが、一般的には問題のナイ数値ではあります。と言われても、心配だよね。ワンコは低い位置で余計に浴びやすいし、生垣とか顔を突っ込むの大好きだから。
みんなの笑顔のために、気を付けてお散歩しようと思います。

生垣、禁止だからね〜