chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

ボクモモ「あけまして」

chakousari2010-01-12

 ボクチャン&モモちゃんのエピソード・ワンです。おまたせっ♪右の写真は、散歩直前に私を襲っているボクチャンと、下で様子を伺うモモちゃん。

 前にも紹介したように、ボクチャンはドアを開けたり塀を乗り越えたりする脱走ワンコです。小屋には二重に鍵を付け、塀は登れないようにプランターでブロックしたりと色々工夫しまして、最近は全く脱走しなくなりました。
 門扉は高くて、ノブも重く手前に引くタイプなのでこれまでは、これまでは突破されずにいましたが…

 …開けちゃいました!
 そしてボクモモ、ふたり揃って脱走です(泣)
 ママさんがお家にいたらインターホンがなって「お宅の犬たちが出てますよ〜」ってご近所の方が教えてくださったそうです。ママさんが姿を見つけて呼ぶと「ただいまー」って走って帰ってきたと…。なんか〜、いつもは仲悪いのにふたり連れだって、しかもいつもの散歩コースをポテポテと歩いていたそうです。

 ↑こんな道なので、事故にあわなくて良かったこと。と思っていたら。
 次の日ふたりを連れてお散歩していたら、近所の方々から「昨日ふたりだけでお散歩してたわね〜」「仲いいわね、ひとりが遅れると先で待ってて」とか声をかけられました。そして、ちょうど大きな田んぼをはさんでボクモモ家の対岸のおうちの方から、詳しい顛末を伺いました。
・ふたりで家の前を通り過ぎたところで、大きな道の向こうに野良ワンコ登場!ボクチャンが追いかけて道を渡ってしまった。車が止まってくれて事故にはならなかった。その後ボクチャンと野良ワンコは遠くへ消えてしまった。モモちゃんは道路の手前でウロウロ。
「心配で、私、自転車で追いかけようと思ったの」いい人ですぅ。
・すると今度は、野良ワンコに追いかけられてボクチャンが戻ってきた。モモちゃんが加勢しに道を渡って、また交通渋滞発生(おバカ〜)。ふたりになったので野良ワンコがひるんでテリトリーの廃棄物処理場に逃げて行ったので、ふたりは戻ってきて、何事もなかった様に散歩道をお家方面に歩いて行ったんだと。
(そこでママさん登場、無事帰ったということです)
 次の日、こんな↓鍵が門扉の上のほうに取り付けられましたとさ。
 
 ボクモモ家、また散財。でも事故に遭わなくてよかったです。
 ママさん、愛ゆえの怒り発言↓
 「ボクッ!あんたみたいなでかいワンコ轢かれたら、片付けるの大変でしょーーっ!」