chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

待ち合わせはスーパーで

chakousari2009-06-06

 常連ワンコのラッキーくん。飼い主さんお出かけの時は、わたしやご近所の人が世話をしてくれるのですっかりお留守番上手になりました。お散歩もキチンと歩いてくれるし、お腹も丈夫です。
 お世話ではイイ子なので、またまた飼い主さんから伺った武勇伝をひとつ(話題に事欠かないんです)
 ラッキーくんは前に土手で軽く行方不明になった事件を起こしました。それでも週1〜2回は土手で走らないと太ってしまうので、飼い主さんはせっせと連れて行っていました。そしてまた、行方不明になったのですよ〜。ナニしてんのー、ラッキー。
 車を取りにいって夜8時過ぎまで探したのは前回と同じ。今度は出てこなかったので、飼い主さんは諦めて帰ることにしたそうです。もう遅いので帰る前に夕食を買いに土手近くのスーパーマーケットに行ったところ、入り口付近に見覚えのあるビーグルが佇んでおりました。
「ラッキィ?」「オオオーーーン!」
 ラッキーくんでした。お店の人に伺うと、2時間くらい前からウロウロしていたのとこと。首輪はしているものの、鑑札や迷子札が付いていないので保護するのをためらっていたそうです。
 飼い主さんは、「前に土手でいなくなって車で迎えに行った時、帰りにラッキーとこのスーパーに寄ったのよ。だから、わたしが車を取りに行っていなかったから、土手づたいにここに来ればいいと思って、待ってたみたい」
 おー「ママ、土手のスーパーで待ち合わせね♪」そうか、感心感心…て、感心している場合じゃない!飼い主さんがスーパーに寄らなかったらどうなっていたことやら。ラッキーくん、頭がいいんだかヌケてるんだかわからん。まず、行方不明にならないよーに!
 ということで、ばっちり目立つように迷子札が取り付けられましたとさ。