chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

最強!脱走犬

chakousari2009-01-14

 ボーダーコリーのミックスと思われるワンコ、ボクチャン♂2歳。活発でいつもヘラヘラしていて甘えん坊さん。同居犬柴犬モモちゃんとふたりで番犬をしていますが、お客ワンコの中でも3本の指に入るほどの面白キャラで、色々やらかしてくれます。
 おうちは、私の背丈ほどの塀で囲まれていて、門と門扉はそれより高いので昼間はお庭フリーになっていました。ある時、飼い主さんが窓からお庭を見ると塀の上を歩いているボクチャン発見!驚愕!塀際の鉢植えなどをなぎ倒して登った模様…。もちろん、何度か外に脱走もしたのでボクチャンだけガレージに繋がれるようになりました。アホやー。

 夜はこんな立派な小屋に入ってご就寝(モモちゃんとは別です)。

 ちゃんとカギも付いています。
 ある朝、飼い主さんが窓からお庭を見ると、
でっかい毛玉が門柱を枕に塀の上で寝ているのを発見!
「腰をぬかすかと思ったわっ!」そうでしょう、そうでしょう。
 ボクチャンは、小屋の窓の格子の間から、どうやってかカギを外してお庭に出て遊んでいて、小屋に戻ろうと思ったら戸が閉まっていた(自然に閉まるようになっています)ため、塀に登ってみて、外に脱走すると怒られるからそのまま寝た、と思われます。カギを外すのは出来ても、戸を手前に引いて開けるのは出来ないのね…。器用なんだか不器用なんだか。

 カギ1の下に新たにカギ2がすぐ取り付けられました。その後脱走はありませんが、出られないうっぷんをはらすかのように、風除けのシートを窓から引き込んでズタズタにすること3回。飼い主さんが寒かろうとやってあげてるのに…。君は夜になると前足が人間の手みたいになるのかー?いつかまた何かをやらかしそうな、気の抜けないボクチャンです。