chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

いただいちゃいました。

老犬Luppyくんとテクテクお散歩中、農家のおじさんに声をかけられました。
「おとなしい犬だねぇ」「ええ、もうお爺ちゃんですから」「いくつ?」「16歳です」「長生きだねえ!」「でもとっても元気なんですよ、雨でもお散歩行くんです」「へえ、あ、カブ持ってく?」「へ?」「タケノコもあるよ」「イエ、あのー…」
お散歩中ですからと断りまくってやっと2個づついただいて折り合いがついたのだ。
むき出しでカブとタケノコを持って帰路につくと、シェパードを連れたおばさんに会った。カブとタケノコを持っていた。親切にも、カサカサ袋をくれて「このタケノコはアクがナイから皮を剥いて切ってすぐ炒めたり煮たりできるのよ」と教えてくれた。いつもこの時期におじさんに貰うんだと言っていた。おいしい料理の仕方まで教えてもらった。
なんだったんだろ。うれしいけどなんだか不思議な日だったなあ。